年中・年長 親子遠足

親子遠足は毎年春に予定しています。
年中・年長さんが親子で遊んだり、縦割りペアのお友だちを紹介しあったり、自然の中で一日たっぷり遊びます。

行き先は、幼稚園からほど近い小金井公園です。
小金井公園の宿根草園に親子で集合しました。
見事なルピナスの花が、元気な子どもたちを迎えてくれました。さあ、今日も一日楽しく過ごしましょう!

まずは準備体操

まずは準備体操

たけのこ体操大好き!

たけのこ体操大好き!

♪ ダバダバダバダバ パッパッ!の~びろ~たけのこ~ ダバダバダバダバ パッパッ!
大きくたくましく パヤパヤ たけのこだ!
年中さんにも昨年の秋にペアのお友だちができてたくさん遊んだりお世話してもらっていますね。
そんなペアのお友だちをお母さんに紹介しました。
初めてお顔を合わせる方もいて「よろしく!」とご挨拶タイムです。

お顔を合わせのご挨拶タイムのあとは、チームごとに、
ペアのお友だちとお母さんとフォークダンスやゲームをしてたくさん遊びました。
子どもたちは、元気もりもり!
お母さんは、フウフウ・・・。

にげろ~!

♪ちょうちょ~

♪あくしゅ シュルシュル


ねずみばあさんがでたぁ~

広い公園にぴったりのプレイバルーン。5月の心地よい風を感じて親子で夢中! いえいえ、お母さん方のほうが、もっともっと夢中でした!!

思いっきり遊んでお腹を空かした後は、お待ちかねのお弁当。
クラスごとに木陰で思い思いのお友だちを誘いながらいただきました。

みんなで食べるとおいしいね!
森の空気も一緒に食べましょう!

何を話しているのかな?どれから食べようか?

いっぱい食べて、食後はまたあそぼう~!

先生たちもほっと一息

たくさん食べた後はまたまたひと遊び。
お相撲をしたり、草花を摘んだり、子どもたちは疲れを知らずに親子遠足を満喫していました。