始業式・花祭り

始業式の朝

始業式の朝

幼稚園の庭には、新年中さんが進級する前に植えたチューリップがかわいくほほえんでいます。
どの子どもたちもひとつ大きい組に進級してにこにこ顔。
新しいクラス担任に、ぴかぴかのバッチをつけてもらうと、春休みに会えなかったお友達と早速遊びだして、いままでひっそりしていたお庭がたちまち賑やかになりました。
どんな一年になるでしょう。楽しみですね!

「また仲良くしようね!」 そんな会話も弾みます。

あこがれの雲梯の飛びつきやトラックにシャベルを積んで工事ごっこ。どれもいままでの幼稚園の遊びを思い出して楽しむ姿です。
下は、今年も子どもの元気に負けないくらい見事に花を開いた大島桜。園庭で眺めるのも今年の春で見納めです。


始業式・花祭り

年長・年中組に進級した子どもたちと幼稚園の教職員がみんな集まって、始業式が始まりました。
胸につけているバッチがとても眩しく、新しい年度が始まることに胸躍らせながらもピリッとした表情の子どもたちでした。

年長・年中の代表が仏様にお花をお供えします。
 

始業式の後は、花祭りのお祝いです。

花祭りは、お釈迦様のお誕生をお祝いする日(4月8日)です。
花御堂もきれいに飾られました。
子どもたちは、甘茶をかけて「おめでとうございます」とお祝いします。

空を飛んでいる鳥や地面にいる虫も、動物も、みんな大切ないのちをいただいて生まれてきました。
『みんなが仲良く平和であれ』というのがお釈迦様の願いです。