本園の8つのイイね!

本園の教育目標や特色については、下記をクリックしてください。 ・「教育目標」のページ ・「教育の特色」のページ

自然がいっぱい!

園庭の外に、10万㎡の大学キャンパスが広がり、豊かな自然の中で過ごす子どもたち。 春夏秋冬、興味の広がりは無限大、様々なことを全身で感じながら育ちます。

預かり保育

仕事を持つお父さん、お母さんだけでなく、全てのご家庭の子育てが豊かな時間であるよう全力で応援します。 預かり保育のスタッフを充実させ、ゆったりとした保育環境を整えています。1日平均50~60人の園児が預かり保育を利用しています。また 課外活動もご利用いただけます。

大学附属ならではの環境

運動会、観劇会、発表会、お泊り保育などの大きなイベントも、キャンパス内の大学施設(講堂や人工芝のグラウンド)で開催しています。 また、保護者の方が大学図書館、テニスコート(テニス同好会として活動・無料)や大学食堂を利用することができます。

育児の手厚いサポート

大学教員によるこども相談子育て応援講座の開講など、子育て分野の専門家のサポート体制が充実しています。 本年度より「幼稚園アドバイザー制度」も導入し、日常的に幼児教育の指導を受けています。

ICTも充実

ICT化を推進し、個人面談や保護者の集まりにもオンライン対応が可能です。 園からの連絡やバス運行等もスマートフォンから簡単に確認できます。

医療サポートも安心

看護師常駐の大学保健室と連携し、緊急時のケガや病気にいつでも対応しています。 また複数の園医さんへ必要に応じて相談をしています。

先生も日々学ぶ

教職員の研修制度が充実し(年5~6回)、常に質の高い保育を求めています。

できる時に、できることを

これまでの父母の会を見直し、保護者の皆さまが無理なく園と関わることができる新体制がスタート。 行事などでは、ボランティアを募りお手伝い頂いています。